箱
普段のPEライン運用は
①気合い入れて臨む時のアップグレード
②普段使いのエックスワイヤー
こんな感じです。ライン巻き替えの為に
エックスワイヤーを購入しようと店に行くとない。
1店舗目・2店舗目・3店舗目・・
ない、1号がない。。
巻きたい時に巻かんと気持ち悪いので代用を探す、
デュラセンサー・・う~ん、あれはデイゲームで
バイブとか限定ならいいんですけど、コシが強くて
ナイトゲームのドリフトなんかでラインが
ふわっと巻かれる状況に適正があまりないんですよね。
初期は良いけど途中からトラブルが出やすいので却下。
人様のインプレ見るのに時間を割いてあれこれ
考えながら決めようとすると多分昔の
エロDVDコーナーで皆が経験したあっという間に
2時間とか立って、あれ?俺今逆光速に近づいてない?
みたいな変な事になるので、人柱のつもりで
半分フィーリングで手に取ったのがクレハ社の販売する
シーガーPEエックスエイトルアーエディションです。
カスカス
使い古したエックスワイヤー、ゲソゲソです。
今の釣行頻度で裏返して使って大体3か月くらいで
新品交換です。その間ほぼ安心のノートラブル。
先端ちょきちょきで下巻き変えずにこの状態が
物語る安心感に割って入る事ができるか。

おおよそ皆がPEラインに求める性能といえば、
①トラブルレス
②初期性能の持続性
③価格とのバランス
④飛距離
こんなとこでしょうか?ルアーフィッシングを始めて
間もない頃は価格の安さが上位にくるかもですが、
そこはやがてクソPEラインを経験し、実釣時に
ライン起因のトラブルがいかにストレスになるかを
経験すると自然と①と②が優先されていくようになる
20161108_015004
大事な局面で何十mもロストするあの悲しみ。
あぁ、思い出したくない。
④に関してはもう現行の8本撚りのラインナップで
露骨に差が出るようなブツに当たる気がしないので
あまり気にしないようになりました。
ビビットピンク
①お値段とか初期の性能
お値段はエックスワイヤーとほぼ同じくらいかな。
ビビットなピンク色ですが、カラーによる視認性に
ついては自分は真っ暗で釣りする事が多いのと、
水面にラインつけて煽ったらわかるのであまり重要視
していません。触った印象はハリがあってパリッと
してるなという印象。人様の色んなPEラインの
インプレを見ていてもその表現はしっとり、パリっ、
ハリが、と様々で自分もその様な一人です。まぁ
表現なんて明確な定義でもない限り基本その人の
感性に依存する曖昧なものですからそこはご容赦を。
飛距離は過不足なく飛ぶ。ライン先行のドリフトで
ふわっと巻きになっても次のフルキャストで
トラブルもなく、急に毛羽立つもない。
初期の性能に関しては全然アリ。
リールに巻く
②性能の持続性とか
これは巻き立てホヤホヤの状態。初期の性能は
十分及第点でしたが、ここからの持続性が自分に
とっては一番大事なところ。
使用中
これは使用35日経過で実釣回数23回、
実釣時間にして大体80時間ほどですが、若干の
色落ちはありますが、ラインが細って毛羽立つとかも
なく、飛距離が特に落ちるとかもなく、ノートラブル。
個人的にはあれ?このライン実は悪くないんじゃね?
と、この時点で密かに思っています。
使用中2
もうひとつ自分が好きなのはコーティングが
落ちていく時にラインローラーやガイドに塗料が
付着しないという点。ガイドは拭けばいいんですけど
ラインローラーについたやつ意外と残ってたりして
気になりだすと、綿棒まで持ち出して掃除するのは
少しめんどくて嫌なんですね。
2020_0503_20202200(148)
こういうやつです。その点こいつは良い。
爆風の日も30g超えのルアー使用も耐えて
裏返して新品交換までノーストレスで終わる。
用心深くもう一度同じのを購入して今裏返しに
入りましたが変わらずトラブルレス。
不満なし、快適。。と言わざるを得ない。
どうせやったらクソやった方がネタとしては
面白かったんですがね。
シーガー
③結論
悪くない、むしろ良い。大正義ノートラブル。
伊達にクレラップ作ってない笑。
この価格帯のPEラインではエックスワイヤーと
同等の安心感を持って購入、使用できる。
リーダーも評価良いし、このメーカーのラインは
信用して色々発掘しても良いのかもしれない。
イエス!シーガー。



にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ソルトルアーランキング


 
スポンサードリンク