DSCF0254
オフショアでタックル以外でオールシーズンいつでも出番があって、
自分が使ってこれはやっぱ必須よね。っていうものを紹介します。

第1位 tarex偏光サングラス
DSCF0664
自分も最初は安い3000円くらいのやつとか
眼鏡の上からかけれるオーバーグラスとか
使ったりしましたが、
最後は絶対ここにいきつく。
そして一度使うと安いやつで時間とお金を無駄に
浪費させた自分を恨めしく思う。
皆さんの言いたい事はわかります。金額面につい躊躇してしまうんでしょ?
たしかに度なしでもフレーム+レンズで3万円代
度付きの物になれば5万代の買い物です。自分も人並みの金銭感覚は
持ち合わせているつもりなので、この金額自体が安いとは思いません。
IMG_20190805_124203
大事なのはその金額に見合う価値があるかどうか・・端的に言うと
日常の風景が変わります。今まで見ていた物が違う見え方をします。
それにピーカン時の海の照り返しは裸眼だと想像以上に目に負担をかけます。
目の保護の観点から、そして新しい価値観を取り入れるという意味でも
購入して後悔する事はないと思います。
日常でも使えるし、たまにメンテナンスに出せば
長く付き合える物ですしね。

福岡で偏光サングラス買うなら自分はここ
マプシービジョン

https://www.mapse-fv.com/
お店についての記事はこちら

http://catcall88fish.com/archives/1440251.html

第2位 膝パット
DSCF0663
揺れる船上で釣りをしている時へりに膝を当てて
踏ん張る事が多くないですか?
揺れる船上で魚からフックを外す時や
写真を撮る時、ラインブレイクして再結束する時
意外と膝を立てる姿勢になる局面は多い。自分は釣行終わりに
毎回膝が痛くなってました。
ある遊漁船でベテランぽいおじちゃん達が皆
膝パットつけていたのを見て
真似したら、あら不思議。
IMG_20190118_084533
こんな時も
IMG_20190118_101429
こんな時も。あれだけ釣行終わりに痛かった膝が
全く痛くなくなりました。
おじちゃん達の知恵に感動。
雨天時とかもレインウェアの上からつければ
擦れなどによる生地の劣化を心配せんで
良くなるし、オフショア頻度の高い人は
特におすすめ。
マジックテープで止めるタイプの物の方が
使い勝手は良いと思います。
自分はこんなやつ買いました。2年たった今も
余裕で使えてます。


第3位 フルグローブ
DSCF0666
やっぱりいる。指に穴が空いたやつより
フルで覆うタイプが。
けど意外に素手の人が多いのも事実。
ジギング、SLJ,エギング、シーバス、
タイラバ・・etc.
オフショアにおいてはどの釣りでもサイズや
魚種によって抜き上げる為にラインを
手で触る事が、、魚からフックをはずすのに
手元にたまたまプライヤーがなかったり、
時合いで焦っていて
手ではずす事が、ある。あるんです。
IMG_20181010_112946
これはジギングでジグが根掛かりして
買ったばかりのキャタリナのラインローラーに
負担かけたくなくて
手でラインを引っ張った時のもの。
まぁ、これは自分の経験不足ですがPEラインは
時に鋭利な刃物になり得るという事を再確認した瞬間でした。
幸いグローブが裂けただけでしたが、
これたぶん素手や指に穴があいたタイプだと
大惨事になっていたと思います。
素手でフックをはずそうとして手に刺さった人や
それこそPEラインで手を切った人。
シーバスのエラのとこでざっくりやった人も
見た事がありますが、PEライン、フック、魚、
そのどれも時に凶器になり得るんです。
大難を小難に、小難を無難にするためにも
フルグローブの着用は
するべきだと個人的には思います。
釣り用のやつは高いのでワークマンで
お値段以上の安い物がたくさんあります。
慣れれば普通に着用したまま結束でも何でも
できるようになります。
より快適なオフショアライフを送りたくて、
散財を繰り返して失敗もいっぱいしましたが、
誰かの参考になれば嬉しく思います。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ソルトルアーランキング



スポンサードリンク