DSCF1134
かの鉄人、松岡豪之氏は言う
「この釣りは釣り歩くんじゃなくて、
 もはや歩き釣りですもんね。」
その性質上回遊を待つ釣りではない。
ヒラスズキのいる所に自ら動く。
他の先達の磯ヒラアングラーもやはり
そうであるように、この釣りは

足労をかける釣りである。。

という事にもはや疑いはない。
博多湾奥エリアでちょこちょこと
ルアーフィッシングを始めて4年目。
シーバスにおいては回遊待ちの釣りを
する事が多い自分にとってここは今までの
釣りとは大きく違う点です。
そもそも福岡自体が磯ヒラにあまり
向いている地域ではないようなので、西か
東かまずはどっちかの方向に絞って
下見を重ねていく事が大事だと思われる。
最低でも5.6か所はポイントとして押さえて
おかないと実釣時に心許ないですね。
安全装備に一応の目途が立ったので
今日は3か所を目標に下見に行く事に
しました。
DSCF1116
実釣が目的ではないので夜が明けてから
出発。
予報では前日から北からの風が7.8m
吹き続けていて朝からもう少し強くなる感じ。
予想ではまぁまぁのサラシはあると思います。
オフショアやってるとそれこそ予報に
かじりついて行けそうな日に予約入れる。
入れてからも風の動向は毎日のように
見ています。出船時には行き帰りに通る
磯場のサラシ具合をチェックしていたので、
そういう意味では前日からの風の向きと強さで
どの程度磯場が荒れるのかは多少は
予想がつく。
DSCF1128
一か所目
エントリーがこのルートであってるか
わからないですがもそもそと進んでいく。
DSCF1127コピ
あっ、開けた場所に出た。
たしかこの先に良さそうな磯が・・・
DSCF1136
あるー。サラシの感じは予想していたより
少し強いですね。修正せねば。
10mくらい崖上の下りれそうな所から
下を15分くらい観察する。
DSCF1133
むー、
DSCF1134
!!
DSCF1135
あっ、無理、怖い。。。
干潮から上げ始めで下りる予定の真下まで
波がさらう。これは怖い。まわりも乾いている
岩がほとんどない。
ほんとは降りたかったけど、怖いという感覚は
大事にしたい。
うーむ、大潮ではないけど、干潮付近でこの感じ
だとここは入れるタイミングが相当シビア。
次回凪の日の干潮にまた来てみよう。
DSCF1140
2か所目
ここはごロタ磯のようです。
DSCF1143
昔渓流をやっていた時、ヤマメを求めて
より人が入らない所へ行こうとすると
藪漕ぎ、蛇、虫、崖のへつり、色々ハードに
なるんですが、自分が一番怖かったのが
沢漕ぎなんです。
水深こそそこまでないですが、時には中々の
激流の中で水中のゴロタを歩き渡るのって
体重の掛け方間違うと一発ドボンなんで
その時鍛えられたのかどうかわかりませんが
通るべきルートは何となく見えます。
とはいえこういうゴロタで一番怖いのは
足首グリってなって痛めるパターンなんで
慎重に。
DSCF1153
こういうサラシもどきはどうなんやろう?
成功体験を積む事でやがて見えてくるかな・・
DSCF1154
ちょうど風向きが東にかわり風速にして6,7m
こういう条件下でのキャストフィールを
見る為少し投げてみる。
PE1.5号にリーダーはナイロン8号
30LBを3ヒロ。
キャストー。・・
長尺ロッド、ダイワ4000番の重量、この風、
投げづらい。感覚としてはシーバスというより
ヒラマサ、ブリ狙いのボートキャスティングに
近い感覚です。慣れるんかな。
何ともいえんけどバランス的に16セルテの
3012でも良いような気がしてきた。
ここは近場でバランス感含め投げてみないと
いけませんね。
DSCF1145
ここらへんの瀬は満潮時は沈みそうね。メモメモ
気がつけばあっという間に夕方。
急いで次の場所へ。
DSCF1159コピー
3か所目
DSCF1161
少し歩くとこっちはワンドになってるんね。
切り立った崖で水面まで大分高い。
滑ったら一発落水コース。
DSCF1164
こっちはこういう感じね。
ふんふん、なるほど。(わかってない・・)
DSCF1167
底は岩がゴロゴロ点在してる感じ。
所々ピトン跡があるのでここは際で
メジナや根魚とかも狙えるとこなんかな?
ヒラスズキはどうなんやろ?
目標通り3か所見て終了。
2か所目で少し沖で鳥がダイブしてるのを
見たけど、それ以外はベイトの気配はなし。
風向きと強さ、ベイトの動向の紐づけが
今後の課題ですね。
最後に
DSCF1169
「利根川シーバス特攻釣行記」さんで
紹介されていたこれを試してみた。
100均で売ってるペットボトルにつけれるやつ
DSCF1171
DSCF1173
釣行後のタックルのシャワー洗浄を
早くやりたい派の自分にはぴったり。
ありがたやー。
さぁー帰ろう。
もう少しポイントを増やさんといかんので
あと何回かは下見ですね。



にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ソルトルアーランキング


スポンサードリンク