2020_0507_14482800
オフショアを始めた時からフックは
自作しておりました。
リールのライン巻き替えもそうですが、
①自分の使う道具は自分で管理したい
②アシフトフックの作成はやった事が
なかったので単純にやってみたかった
③失敗しても自身の経験値に付加される
という理由からですが、
自作によるコスパはうーん、どうですかね?
揃えないといけない小道具とか考えたら
何十個も作ってたらそのうちペイできる
かなーって感覚です。シコシコ作るのが
苦にならない人なら
DIYはてきとーな自分が出来るくらいなんで
誰でも作れると思います。
最初はアシストラインの太さとかフックの
大きさがわからない、作っても強度が
足りなくてせっかく掛けた魚を何度も
バラして苦い経験をたくさんしました。
一応今は10キロまでのヒラマサはドラグ
ガチガチのパワーファイトでも
耐えられるようになってるので、強度面では
ある程度担保されてるかなと思います。
2020_0507_14393990
用意する物は右上から
フック、アシスト用ニードル、ハサミ、
収縮チューブ、セキ糸とボビンホルダー、
定規、ライター
右下から
バイス、ジグ、瞬間接着剤、
アシストPEライン、あとソリッドリング
バイスはあったら便利やけど、なくても
できる。それではまず
ーシングルフックー
高活性時に。シーズン中はまずこれが先発
2020_0507_14394621
ジガーのフックはライトシリーズから
手を出して失敗を繰り返しながら今は
ジガーミディアムロックの9/0を使用
2020_0507_14395089
大体ジグの3分1くらいにアシストフックの
全長をあわせています。このジグやと
ラインは6センチくらいかな。
2020_0507_14395631
強度を出す為に折り返して2重にするので、
倍の12センチとります。
アシストPEラインはシャウトの89-APの
100lbを使用、中芯が入ってるタイプ。
2020_0507_14400106
2020_0507_14400772
中芯を抜いて半分に折る。
2020_0507_14402394
2020_0507_14403143
ニードルは小、中、大とサイズがあります。
自分はよつあみの柄付きニードルⅡを使って
100lbのラインに小サイズを使用
これより細いラインなら小小サイズが
よろしいかと思います。
ソリッドリングはカルティバのp-14の
4号やったと思います。
2020_0507_14401240
切り欠きを開いて差し込み、ラインを
引っ掛けて入れこんでいくと上の写真
みたいに。
2020_0507_14404199
これにフックを取り付ける。
2020_0507_14404696
最初沿わせてセキ糸巻いてましたが
強度不足で外れる事があったので、以降
フックをラインに貫通させています。
こっちの方が強度がかなり上がる。
2020_0507_14405756
2020_0507_14410276
バイスで固定してセキ糸を巻いていく。
セキ糸も素材が何種類かありますが、
よつあみのナイロンか使い古しの
PEラインで充分だと思います。よつあみセキ糸は1号だと巻いてるとき力がかかると
すぐ切れるのでそれ以上の号数が良いと
思います。
2020_0507_14410901
巻き終わりに瞬間接着剤で補強。
ダイソーのハケタイプのやつが使いやすい
2020_0507_14412101
2020_0507_14412659
あとは熱収縮チューブを通してライターで
炙れば完成。オーナー社の5mmサイズやと
リング側から入るので楽。
2020_0507_14413183
うぃー。続いて
ーダブルフックー
低活性時に。シングルでジグにさわるけど
食ってこない時にフックアップ率を上げる
為のリリーフ。
2020_0507_14413845
色々試してダブルフックの時は
ジガーライトのシワリ6/0を使用。
フトコロが広いのでショートバイトや
フォール中のバイトをひろいやすいと
感じています。
2020_0507_14414309
2020_0507_14414770
作り方は単純にシングルが2つつくだけ。
ソリッドリングにアシストラインで
輪を作って通すやり方は青物の場合
強度面でおすすめしません。
100lbという太さを2重にしても大物や
サワラとの格闘後は若干のほつれ
が見られますので。
2020_0507_14415368
2020_0507_14415878
フックの向きですが、これはまだ自分の
中でも答えが出てません。
ジグをしゃくってラインスラッグが出た時
ジグは横を向いてるはずなので、その時の
バイトの瞬間と次のしゃくりであわせに
なることを考えればイメージでは
外向きの方が吸い込まれた時に
上顎にかかるはずですが、不確定要素が
多すぎて確信に至らないんですね。
こればかりはお好みでどうぞ笑。
2020_0507_14420870
今回は内向きに。
2020_0507_14421464
完成。

作り方云々は自分なんぞよりもっと
クオリティの高い動画やサイトがたくさん
あるので、そっちを参考にしていただければ
いいかと思いますが、福岡近海で
10kくらいまでの青物を想定する時には
ラインやフックサイズは自分がたくさん
失敗して行き着いた物なので目安には
なるかなと思います。




スポンサードリンク