2020_0608_13291654
福岡では産卵前に荒食いに入るイサキは
得も言われぬ脂を纏い非常に美味。
釣れる時期に準えて梅雨イサキと呼んだり
しますね。2年前からオフショアに
手を出し始めその拙い経験でいうと
大体早くてGW後から水温の上がりきる
7月の中盤まで。ハイシーズンというと6月
あたりでしょうね。7月に入ると産卵を
終える個体も出始めて食味でいうと
激落ちします。傾向としては
・一昨年は味も数もサイズも良かった。
 当たり年だったんだと思います。
・去年は数、サイズは不安定ながらも
 出ていたが味が良くなかった
・そして今年はどうかなんですが、

船長から連絡が入る。
船長「イサキ釣れてますよ、早く来ないと
   終わっちゃいますよー」
俺  「ほんまやね?俺が行くと漁師が
    網入れてて釣れんのが2回連続で
    続いとるけん、ビビッとるよ」
船長 「大丈夫ですよー」 

大丈夫なんか、言い切るって相当やな・・
よろしい!船長がそこまで言うなら
行くとしよう。ホラ貝を吹けーい。
ブホー
2020_0608_13275292
一番のり。寝れんかった、、
何気に興奮してます笑。
2020_0608_13280303
出船やでー。ブイーン
2020_0606_22481600
先発はジグパラtgゼブラグロー
トモに位置取って開始。
程なくしてミヨシから釣れ始める。
イサキ、イサキ、イサキ、次は俺やでー。
ガツ、、!?
2020_0608_13282275
なんでやって。イサキじゃないんかい!
そしてまたミヨシからイサキ、イサキ、
イサキ、、今度こそ、
2020_0608_13284574

いや、ワシわい!

そんなべっぴんさん、べっぴんさんみたいな
ギャグいらんのよ。
しかし次の流しで着底ヒット。
ドラグ出るし、でかそうやけど、こいつは
あれやな・・
2020_0608_13292783
でかアコウ。50オーバー。
嬉しい外道(^o^)ワーイ。

そしてついに奴との邂逅を果たす。
ガツっ、ガツっ、グングン。
この叩くような引きは間違いない、
2020_0608_10180820

うぇ~い、会いたかった・・

この日のヒットパターンはスロータダ巻き
しゃくりやミディアムスピード以上の
巻きには反応がよろしくなかった。
ベイトは鰯。
カラーには割と寛容でアカキン以外なら
何でも良かった。強いて言えばナチュラル系
かグロー系。ジグのシルエットも
ベイトに見合うサイズであれば何でも。
状況としては割とイージーなんやけど、
魚探の反応の割には口を使わない奴が
多いなという印象でした。
まぁ何にせよ。
2020_0608_13283488
パターンがわかればこっちのもんやでー。
モフ。
2020_0608_13290611
モフ。
2020_0608_13285073
モフ。
2020_0608_13285625
モフ。
大爆発はないけど、コンスタントに
釣れ続けるので、追われた船長が船内イケス
を解放する。
船長「手返しあげるのに取り敢えずイケス
   に放り込んでくださーい」
写真撮るヒマなかったです。
20200608_165807
こんな感じが、、
20200608_165841
こうなる。。サイズは小型が多かったし、
爆釣ではないけれど身の厚みや皮目の
柔らかさを見ても旨かろう事は察せられる。
半日便でイサキだけでもリリースしたの
入れて10はいったかな?
2020_0608_13293281
もっと数を伸ばせるような状況だったと
思うけど、まだまだ経験が足りません。
けれども久しぶりに満喫できた
オフショア釣行でした。
2020_0608_13293810
店に戻って処理する。
2020_0608_13294275
前回の持ち込みもそうやったけど、
手が照かるほどの脂ののり。
去年もぼちぼち釣ったので断言できます。
福岡近海エリアでのイサキですが、

味は間違いないなく当たり年です。

2020_0609_16201180
あー、また行きたい、食べたい。







スポンサードリンク