2020_0805_16130537
シーバスを始めたばかりの頃
夏はシーバストップが熱い!なんて
いつの、どこのかもわからないネットの
情報を鵜呑みにして毎日トッププラグを
持って博多湾内で朝マズメに通っていた。
ひと夏終えてそれは幻想だと知り、後に
なってパターンとして確立されているのは
九州でも限られた地方特有の
物だと知って悔しい思いをした。
シーバスでもヒラマサでもチヌでも
水柱を上げトップに出る。あの瞬間の
気持ち良さは別格の物であり、一度経験した
人がハマる気持ちもわかる。
そんな折釣りのお誘いを受けた。
何やらクルクルイワシが入って朝マズメに
トップでドッカンドッカン出てるらしい、
いつ終わるかわからんよー。なんて
言われたら行かないわけにはいかんでしょ!
夜中に出発し、港を目指す。
20200805_163919
途中で寄り道。何気に初めて来た、、
満月大潮は自分的に余り好ましくない潮回りやけど、影響はあるやろうなー。
と思いながら港に到着。
2020_0805_16121414
まだ暗いうちから早速出船する。
ここの船長は津留崎氏と懇意で自身もFCLの
ヘビーユーザーです。面白い氏の逸話も
たくさん聞けた。あの人はやはり変態だ。
勿論畏敬の念を込めた褒め言葉ですよ。
今日同船予定やったけど、他の人が緊張する
と困るから断ったらしい。
2020_0805_16130003
夜が少しずつ白み始めるとあちこちで水柱が
上がり出す。早速キャスト開始。
2020_0805_16123650
最初はキビレ。追尾して来てて3回目でのる
20200805_165611
ガルバ73はトップとしても使えるなー。
2020_0805_16132679
2020_0805_16122558
ボフッ!ボフッ!
あ~のれよー、とか言いながらのトップの
釣りはめっちゃ楽しい。
2020_0805_16125489
ちょいちょい場所を移動しながら、、
20200805_171144
バフ。
20200805_170810
バフ。
2020_0805_16140062
2020_0805_16135058
トップに反応が弱くなるとレンジを下げて
釣っていく。イワシつきなのでどの個体も
パワーが強くやりとりも楽しい。
2020_0805_16133266
中には一瞬でフックを伸ばしていく個体も
混ざっておるのです。
2020_0805_16132150
途中船長が指さす。
津留崎氏はカヌーで来てたようです。
後で聞いたら一人で朝マズメの時間帯だけで
50本抜いたらしい、エグすぎる。
2020_0805_16141109
3時間ほどで帰港。トップの楽しさを充分
堪能できたけど、船長曰く今日はイワシの
密度が濃すぎてルアーへの反応が
悪かったらしく、いつもならこの5倍釣れますって、、どんだけよ。これがパターンとして確立する地域のポテンシャルなんか。。
2020_0805_16142327
この地域のこの時期のシーバスはプレミアが
つく程美味しいらしいので持って帰りました
2020_0805_16143491
イワシビッシリ。
2020_0805_16144058
バラした感じはどの個体も綺麗。
味も博多湾とは比べようがないですね。
ほんのりと甘さがあります。
イワシはその海域に留まるらしいですが、
シーバスは出入りを繰り返しているらしく、
博多湾でタグ打ちされた個体も回って
来ているのが確認されているそうです。







スポンサードリンク