2020_0605_03104973
正式名称はダイワUVFモアザン
デュラセンサー×8+si2
購入から4ヶ月。そのうち1ヶ月は釣り行けてないので実質3ヶ月です。
半年を待たず結論が出てしまいました。。
初期性能は適度な張りとコシがあって
飛距離も申し分ないんです。
オフショアで80グラムのジグしゃくったり、
30gくらいのプラグ投げまくっても毛羽立つ
事もなく耐えた。ライントラブルも皆無。
気になった事といえばコーティングが
すぐ剥げる、糸鳴りも許容範囲とはいえ
まぁまぁというくらい。
割と良いラインなんやない?なんて油断
してたら時限爆弾が潜んでいたんです。
それがこれ、
2020_0806_23205911
ライントラブル。。
コーティングが剥げて色落ちして程なく、
何の前触れもなく、ライントラブルが頻発しだします。これには参りました。
シーバスをやり始めた頃、自身に起因する
ライントラブルには徹底的に向き合ったので、ここ2年程でこの手のバックラッシュは
ほぼないんですね。普通なら毛羽立ちや、
ヨレの具合からライントラブルに発展する
までに巻き替えや、裏返しになるんですが、
このラインはそういうサインが見えにくく、
寿命でいえばエックスワイヤーにも遙か届かないという感じですね。
3ヶ月は早すぎ、、
2020_0806_23210436
同じ釣行で2回も意味不明のトラブルが
起こった時点でもうそのラインを使おうとは
思わんわけです。アップグレードでも、
エックスワイヤーでも一回もなかったです。
バックラほどいてテンションかけて
巻き直してまたバックラて、心折れるわ!
そっこーエックスワイヤー
買いに行きました。
2020_0806_23211279
はぁ~調子に乗って1.2号も巻き替えてしまった。良い勉強になったと思って諦めよう。
2020_0806_23205284
良い魚との出会いはこのラインと共に
してきたんで思い入れ少しありますけどね、

ーまとめー
初期性能は悪くない。むしろ良い。
しかし一定の使用期間を経ると
どんなにラインメンディングに気を
つけても、釣行前に一定数ライン出して
テンションかけて巻き直しても、シリコンスプレーをフリフリしても、なんの前触れも
なく小田○正のラブストーリーばりに
突然ライントラブルが出始めます。
同じ価格帯ならエックスワイヤーの方が
100倍幸せになれます。
2020_0806_23204616
さよなら、デュラセンサー。


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ソルトルアーランキング


スポンサードリンク