太刀魚テンヤ
思えばオフショアを始めたのは太刀魚を釣ってみたい、
という欲求からだった。しかし現実はそんな想いとは
裏腹に時化てキャンセル、船が出ても劇シブが続き
全盛期と言われた時代から比べての不安定さや
釣果という成功体験の乏しさから
引き出しを増やせないままやがて青物やアオリイカなどの
他の魚種に興味が向いていってしまい、
気が付けばオフショアを嗜むように
なってから2,3年で最も縁の遠い魚となっていった。。
新しい釣りを始めるきっかけになったこの魚に対して
釣れないからといって興味をなくすという向き合い方に
どこか違和感を感じていた。これでいいのか?と。
九州は広い、釣れている場所があるならそこに赴き
釣れるやり方があるなら模索する。こんなシンプルで
皆がやっている事を狭い視野で怠っていたのだ。。
反省である。俺はまだ成長できるのだ。
ジグ準備
前日にシコシコと準備をする。今一度挑戦者として
このジグは動きがどーやったとか、リーダーは少し太め
やったよねとか思い出しながら小学校の時の
遠足前夜のあの何とも言えない高揚感と似た物を
感じつつ、もう始まっている「釣りの時間」を楽しむ。
タックル準備
俺「船長。おやつにバナナは入りますか?」
船長「は?」
俺「家に帰るまでがオフショアですよね?」
船長「は??」
初めての船長に対しても今の私なら動じずに言える。
しょうもない事を考えながら準備を終えしばし仮眠する。
出発
・・・つもりが結局興奮して寝れんかった。。
さっそく開始である。ジグは自分一人で他の
乗船者は皆テンヤだ。完全にアウェイやん・・
ポイジグ
まずはポイジグで様子見。
釣れる①
おっ、いきなりきた。
釣れる②
釣れる③
速攻でぽんぽんとヒットし、テンヤ組以上のペース。
いける、今日は俺きてるよ。アングラーの神は
俺に微笑んでるよー。ヘイヘイカモーン。
と喜んだのも序盤だけでした。朝に動いていた潮が
日が昇ると緩みだし途端に反応がなくなる。
デッドタイム突入である。この後しばし迷走。
メタルフリッカー
メタルフリッカーだめ。(〇ァック)
ブランカ
ブランカダメ、しかもロスト。(〇ァ-ック!!)
一方テンヤ組は渋いながらもポツポツと拾っている。
潮が緩んでほぼ無風、ジグを落としても真っすぐ
落ちるようなが状況が一番釣果に差が出る事は
過去にも経験している事だ。やはり彼らは目で見て
捕食しているのだろう、間違いなく活性は朝の一瞬だけで
今は低い。そういう意味ではジグが通用する局面て
やっぱり限定的だなぁと感じざるを得ない。
ヒットパターンも踏まえて一度考えを
まとめてみる。。
◉ベイトについてる、潮が動いてる、朝マズメ、
 活性が上がりやすい状況では大まかに
 ジグでハイピッチ等のスピード勝負が成立しやすい
 (逆にテンヤに唯一釣果で勝てる局面もここだけ)
◉逆に活性が下がるような局面ではレンジがボトムに
 スピード、アクションがジグであわせずらくなり
 テンヤに軍配が上がる
◉実釣時間の割合でいうと後者の方が
 比率として高い事が多い
◉ジグとテンヤを状況で使い分ける。
 これが多分正解。ジグで釣る事に固執する考えは
 ティッシュに丸めてポイしとく方が今は幸せ
 と、いう事で
テンヤ
さぁ、第2ラウンドのゴングを鳴らしたまえ
拘らない事が拘りだよ、チミ。。
とはいえ人生初テンヤです。ミヨシの上手そうな
人の挙動を観察する事に。
①巻きスピードの緩急、時折ストップ&ステイ
②ボトムは必ずとる、フッキングは入れる
③あたりは繊細そう、ティップの挙動を見ている
・・・・・
ただ巻いてるだけかと思わせきや、けっこう細かく
アプローチしてるんやなぁ、というのが感想。
イメージとしてこのテンヤ釣りは
タイラバとエギングを合体させたような感じやな!
早速実釣開始や。ボトムをとって巻きはスロー
時折少し早めに巻いて止める!ステイ。
ティップの挙動を注視して変化あれば・あわせる!
テンヤ①
やけんおじちゃんが言うたろーが!!
え?分からん?かーしぇからしかー
テンヤ③
タイラバごつ巻きスピードば工夫してくさ
ステイも入れるとばい!
テンヤ②
エギングもしゃくった後ティップ見ろーが、
あれと一緒たい。何か変化があったらすぐ
あわせるとばい。違うくてもそれがまた誘いに
なるっちゃけんね。ボトムから離れすぎたら
また底とってくさ、2,3セットやったら回収して
またタイラバからやるったい。
釣果①
それにしても全部サイズが良いわけです。
恐るべきポテンシャル。半信半疑の情報で
わざわざ来た甲斐があったというものです。
引き出しも増えて成功体験できた。
はぁ~溜飲が下がりました。
釣果②
仮説、検証、釣果。この3つがバランス良く
納得いくような成果を感じられる釣行は
そう多くないですが、今回は良い釣りが
できました。



にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ソルトルアーランキング


















スポンサードリンク