タイトル
シーバスをやってる時もオフショアをやってる時も
頭の中はいつも無駄にフル回転している。
何故釣れたのか、何故釣れないのか、何故このベイトが
入ってくるのか、etc..疑問に思う事は無限にある。
自分の中で辻褄があうという主観の部分と
それが人に話しても概ね理解を得られる客観性を
もったものかどうか・・自分にはすごく大事な事だ。
普段の釣りは8割以上単独だが、たまに誰かと
釣りに行くといつも言われるのが
「ブツブツと独り言が半端ネェ・・」だ。
頭のスーパーカンピューターが容量オーバーで
考えてる事が口から洩れているのだ。
過去の釣行を遡ると釣り場に複数釣り人がいるような
状況で自分のまわりに人が入ってくる事が少ない、
勿論アホみたいな距離に入って来られたら嫌なので
そういう人種に伝わる入ってくんなオーラは出してるが
ブツブツ何か行ってる危ない奴という側面もあったかも
知れない・・自分にはメリットなので直す気はない。
けれどたまに何も考えずにぼーっと海に糸を垂らす。
そういう事をしたい日もあるんですよ、そこで思い出す。
初めて
海釣り公園の存在を。
福岡で釣りしてる人は知らない人いないんじゃないかと
思う。けれどルアーマンで行った事ある人おる?
ルアーマンに限らず普段から釣りしてるよって人も
意外と行った事ある人少ないと思う。
勿論自分もない。。なんでか?
我々釣り人はですね。タックルにはお金をかける
遠征の為の費用にはお金をかける、オフショアには
お金をかける人種ですが、これらは非日常という中で
まだ見ぬ輝くビックワンに出会う為のロマンに
投資しているので財布からポンポンと諭吉が動くのです
魚種もサイズも想像できる範囲で、尚且つ
できる釣りの種類もサビキ、浮き釣り、投げ釣り、
(期間限定でルアーもできるみたいですが)となると
食指が動かんのも当然といえば当然。
シーバスに限っていえば極論駐車場代入れて1300円
払うなら2000円払って沖堤防に瀬渡し行った方が
よっほどええがな。でしょ?ですよね?
いざ出陣
だからあえて行ってみた。人柱サビキの呼吸
一の型、オキアミ・・少し緊張してます。
サビキセット
人生はじめてのサビキ。これがオキアミかぁ・・
くさー。
客層
やはり客層はファミリーと常連臭のするおじさん
おばさん達が大半だが、平日の朝なのか少ない。
このおじちゃん達はなんで通うんだろう?
・・いかん!また考えよる。声に出とる。
無、、無心だ。今日は解放される為に銭を払って
朝マズメシーバスを捨ててまできたのだ。欠伸でも
しながら釣り糸を垂らす太公望と化すのだ。
あっ、太公望と言われると何か麦わら帽子みたいの
かぶって欠伸でもしながら釣り糸を垂らしている
イメージですがとんでもないですぞ。太公望こと
呂尚は野心をもって・・・違う。今日は無心。。
これがスタンダード
早速はじめる。何も考えずに糸を垂らす。
チィチィフグ
はいはい。
チィチィフグ3
はいはい。
チィチィフグ2
・・・・
ダメだ。サビキって待つ釣りじゃないね、
動く釣りでしょ。カタクチが回遊してるのが見える
やつらを追っかけて竿をだす。
カタクチ
天ぷらか唐揚げか・・
うえ~い
フライか有馬煮か・・
基本誰も動かない中で俺だけが縦横無人に
動き回る姿はとても滑稽だ。ここで衝撃の事件が
起きる・・


これがスタンダード
飽きた・・・
利用時間は4時間。。まだ1時間しかたってない
なんやろ?平和すぎてつまらん。。
あのウェーダー浸水するんやないっていうディープ
ウェーディングや沖で突如時化て船がウォーター
スプラッシュ状態でマジな危険を感じる時や
暗闇で第六感みたいなシーバスが食ってきそうな
雰囲気を感じとる瞬間みたいなヒリつく感じがない。
ピンフ1000点で継続よりオーラスの一発大逆転を
かけたチャンタ3色ドラの北単騎地獄待ち。。
釣り界のアカギといわれた私はそんな釣りが
好きなのだと再認識してこの場を後にする。。
そして考える事が好きなのだ。何も考えないように
する方がストレスだと気づいた。自己を見つめ直す
そういう意味では有意義だった。
癒されたかといえば、


癒されてないわい!余計ストレスたまったわ。



本日の釣果
大車輪は役満かな?




にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ソルトルアーランキング




スポンサードリンク